今年もお世話になりました

0
    2014年も間もなく終わろうとしていますが、
    読者の皆様、お仕事関係の方々、今年も本当にいろいろお世話になりました。
    ブログやメルマガの更新も頻繁にはできなくて、ついお手軽なツイッターで
    新刊のご報告やお礼をすることが多くなっていますが、記事を遡って読めるのが
    ブログの良いところですので来年もマイペースながら続けていこうと思います。

    今年は、特に作家生活二十周年という記念すべき年でもありました。
    お祝いのお花をいただいたり、記念に雑誌で特集ページを作っていただいたり、
    同業の先生方やツイッターのフォロワーさんからも「おめでとう」をたくさん
    言っていただき、とても有り難く幸せな年だったと思います。
    個人的には、あまり年月を意識したことがなかったので人から言われてびっくり
    するような有様でしたが、ただ目の前の原稿を書き続けている間に、いつの間にか
    二十年という途方もない時間が流れていった感じです。
    以前の記事と同じことを言ってしまいますが、華やかな作風でもなく「これが王道だ!」
    という売りもなく、ただ書きたいものを綴ってきただけの私がこんなに息の長い作家で
    いられたのは、根気よく使ってくださる各社の担当様、素敵なイラストで助けてくださる
    イラストの先生方、そしてなにより暖かく応援してくださる読者様あってのことだなぁ、
    としみじみ思う年の瀬です。綺麗事のようだけど、でも本当に心からそう思います。
    もちろん、自分なりの試行錯誤や山や谷もありましたが、一番好きなことで
    ご飯を食べていられる幸運に比べたら、そんなのは大した問題ではない気がします。
    。。。とはいえ、昨今の出版不況。今までのようにボンヤリしているだけでは、
    あかんのかなーという危機感はやっぱりあるわけで。何をどうする、というものでも
    ないのですが、自分の中で理想と目標の輪郭を今一度くっきり描く時期ではないかと
    思ったりします。具体的には、もっと読んだ方の満足度が高まるような作品をお届け
    したいし、書く力のスキルをもっと磨きたいな、とも考えます。
    書きたいものは、まだまだ小説でも漫画原作でもたくさんあります。
    そのために何ができるのか、何をしていくべきなのか、原稿の傍らわくわくしながら
    新年を迎えようと思います。そして、上記のことが来年の私の抱負です。
    二十周年の節目ということで、ちょっと真面目に語ってみました!

    来年は従来通りにBLのお仕事をメインに、連載中の漫画原作に新作も増える予定です。
    少女小説やキャラノベの方でもお仕事をする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
    情報は随時発信していきますので、どれも楽しんでいただけるよう頑張ります。
    そうそう、先日某占い師さんにみていただいたところ、私は来年が転機の年らしいですよ。
    案の定、原稿を抱えての年越しとなってしまいました。引き続き頑張らねば〜。

    どうぞ、皆様よいお年を。
    2015年も、どうかよろしくお付き合いくださいませ。
     


    小説Chara発売です

    0


      年に二回のお楽しみ、小説Charaが22日に発売となりました!
      創刊15周年記念号ということで、いつもにまして盛りだくさんな内容です。
      そうして、前の記事でも触れましたが「守護者シリーズ」のミニ特集もあります。
      番外編『霊能力者の天職について』イラスト:みずかねりょう様
      普段はみんなのお兄さん的存在の櫛笥が主役。TVの心霊特番のロケに、
      葉室兄弟を伴って出かけたのはいいけれど……!? 番外編だと目立つ明良が、
      今回もあれこれオレ様なことをしでかしてます(笑)
      また、スペシャル企画としてイラストのみずかね様によるショートコミカライズも!
      動く清芽たちが麗しくも微笑ましい、素敵な仕上がりになっています。うっとり。
      そのほか、私もびっくりしたのですが編集部様制作による「守護者シリーズ」の
      相関図とかキャラ紹介、シリーズ紹介などの特集ページも充実
      していました。
      もし、シリーズ未読という方がいらしたら、これでばっちり楽しめるはず。
      ついでに本編にも興味をもってもらえたら嬉しいな〜と思います。
      番外編やコミカライズなどは、なかなか文庫に収録される機会がないので、
      普段は文庫派という方も、よかったら見てやってくださいね。
      他の先生方による作品も超豪華! お薦めの一冊です。
       


      11月にはコレ出ます&ホラー×BLフェア

      0


        殺すつもりなら、死ぬ気でかかってきなさいよ!

        11月15日発売。
        ビーズログ文庫『ニセモノ皇帝と三人の従者(美形)』イラスト:雲屋ゆきお様
        少女小説です。女の子主人公、楽しかった〜。美形いっぱい書けて嬉しかった〜。
        タイトル通りに、少年皇帝の身代わりになった女の子と、彼女を暗殺者から守るため、
        従者となって側につく三人の美青年&美少年のお話。兄弟スキーな血がここでも(笑)。
        ツンデレ好きな担当様の指導により、渾身のツンデレキャラも生まれました!
        雲屋様のイラストが本当に素晴らしくて必見です。



        クリスマス来たら、さよならなのに……毎日あんまり楽しくて……忘れてたんだ。

        11月17日発売 ルチル文庫『その瞳が僕をダメにする』イラスト:榊空也様
        表題作は10年ほど前の雑誌掲載作ですが、新作と同じくらい手を入れて改稿しました。
        その後の二人の甘い書き下ろしもあり。一冊通して高校生男子の恋物語です。
        すごく自分らしい話だと思うので、たくさんの方に読んでいただけるといいなぁ。
        派手なお話じゃないけど、寒い日にほっこりしたい方にお薦めしちゃおう!
        榊様のイラスト、表紙の雰囲気が本編のすべてを物語ってます。凄いです(うっとり)。

        どちらの作品も、本当に最後の一行まで楽しく書かせていただきました。
        年内最後の刊行となりますので、ぜひぜひ読んでやってください。

        上記のほか、11月22日発売の小説キャラに「守護者シリーズ」番外編
        「霊能力者の天職について」が掲載されます。
        こちらは櫛笥が主人公。
        発売が近くなりましたら、詳細などお知らせしますね。こちらスペシャルな企画もございます。

        作家デビュー20周年を記念して、キャラさんで「ホラー×BLフェア」を開催中
        同じく10周年記念の夜光花先生との合同フェアで、小冊子が店頭でもらえます。
        詳細はこちらまで。http://www.chara-info.net/topics/index.html#horror


        pixivにペーパーをアップしました

        0
          お知らせが遅くなりましたが、下記の記事で夏コミに配布しました
          守護者ペーパー、pixivにアップいたしました。
          どなたでも自由にご覧になれますので、ぜひ見てやって下さい。
          ページはこちら。http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4413809
          神奈木のページには、他にも「その指シリーズ」「やさしく殺して〜」の番外編も
          アップしております。少しずつ、イベントなどで配布してどこにも収録されていない
          ショートなどをアップしていく予定です。
          お知らせはツイッターやメルマガ、ブログなどで致しますので
          更新はのんびりですが、チェックしてくださると嬉しいです。
          (評価やコメントも、してくださると更に嬉しいです〜)


          10月発売の2冊です

          0


            あの人は、いつも俺が欲しかった言葉をくれるんだ。

            B-PRINCE文庫『マーブル模様のロマンス』イラスト:北沢きょう様
            言葉足らずの不器用な俺様社長×甘い顔の割にしっかり者の貧乏くん
            ふとした誤解からすれ違う、両片想いなお話です。
            北沢様の描かれるふんわり甘いイラストが、極上のお菓子のようでしたv



            そりゃ、声くらい出すよ。
            せっかくだし、AV女優みたいに喘いであげよっか?


            ルチル文庫『黄昏にキスをかわしましょう』イラスト:金ひかる様
            ホストシリーズ文庫化第二弾。大人組は元エリート×売れっ子ホスト。
            リバでもいけそうと噂の二人です。金様の描き下ろし表紙が超萌えです。
            ホストシリーズは、中断していた第三弾碧編を来年書き下ろし予定です。

            ああ、また画像の大きさが違ってしまってすみません(汗)
            お知らせが遅れてしまいましたが、上記二冊発売中です。
            どうぞよろしくお願いいたします。



             


            夏コミ、ありがとうございました

            0
              一年ぶりの参加とあって若干緊張しておりましたが、当日はたくさんの方にスペースまで
              足を運んでいただき、とても嬉しかったです。本当に、どうもありがとうございました。
              新刊は生憎と用意できませんでしたが、守護者シリーズのペーパーを作っていったところ、
              予定より多くの方が手にとってくださり、早々になくなってしまったのが残念でした。
              う〜ん、夏コミを舐めていた。もっと用意していけば良かったです。すみません。
              配布したペーパーの内容ですが、せっかくだから同人ならではのお遊び企画にしようと思い、
              「もし凱斗と清芽が兄弟で、明良が生意気な高校生(他人)だったら」のパラレル物です。
              それでも、やっぱり張り合ってしまう凱斗と明良ですが、お兄ちゃん気質の清芽が
              凱斗を「お兄ちゃん」呼ばわりするのはちょっと書いていて新鮮でした。
              上記のペーパーに加えて、販促も兼ねて(笑)キャラ紹介のペーパーとの二枚組でした。
              後日pixivの方でアップする予定ですので、その際はまたツイッター等でお知らせしますね。

              当日は、相変わらずぼっち参加だったのでのんびりしていたのですが、いろいろな方に声を
              かけていただき、本の感想や差し入れ、お手紙など頂戴して感激の一日でした。
              昨年に引き続き来てくださった方や、ずっと感想メール等でお名前だけ存じ上げていた方、
              新刊や既刊を持ち寄ってくださった方など、本当にお一人お一人に「ありがとう!」と
              言いたい気持ちでいっぱいです。サイン、へっぽこですみませんでした。手が震えていたよね。
              差し入れも、それぞれ愛情のこもったものばかりで、お菓子等はシュラ場で美味しくいただく
              予定です。たまらん猫グッズとか、美しい扇子、仇花シリーズの金平糖を取り寄せてくださった
              方まで! お気持ちだけで充分嬉しいのですが、大事に作品を書いていかねば、としみじみ
              思った次第です。でも、読んで感想をいただくだけで充分有難いので、どうかお気遣いなくです。
              (と言いながら、もらったお茶を飲み、お菓子をバリバリ食うのであった……)

              今後の予定ですが、ざっくりとだけ。
              9月から11月まで文庫が4冊ほど刊行予定です。
              11月は小説キャラでも読み切りを掲載予定。
              詳細は、また近くなったら改めてお知らせいたします。
              己の不徳との致すところで、今年はかなりスケジュールに変更が出ていまして、いろんな
              方々に迷惑をかけっぱなしです。その反省をふまえ、初心に戻って真摯に仕事へ取り組んで
              いかなくては、と思います。夏コミで皆さんにお会いして、一層その思いを強くしました。
              幸い、少しずつ身辺も落ち着いてきましたので、今まで以上に仕事を頑張りたいと思います。
              こんな私ですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


               


              2014夏コミについて

              0
                ぎりぎりになりましたが、夏コミに関してのお知らせです。
                神奈木は、16日東 ロ 43a 東京サナトリウム で参加予定です。
                お隣は、合同サークル バナナワニ園 (神楽坂はん子さん)になります。
                いつもの通り、ぼっち参加ですので売り子も私が対応しております。
                何かと行き届かない面があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

                以下、16日の販売予定物です。※いずれも残部僅少
                ・映画本 ファンタスマゴリア ゲストにお友達を呼んでの映画エッセイ本。
                ・合同本 薔薇の箱庭     加倉井ミサイルさんとの合同本。非BL。

                新刊が出せなかったので、無料配布のペーパーを作成しました。
                内容は、先日刊行された「守護者シリーズ」です。スペース近くにお立ち寄りの
                際にはもらってやってください。こちら、数ヶ月しましたらpixivにあげる予定です。
                尚、今回もメール等で訊かれましたが、サイン等は状況が許す限りはお受けするので、
                もしも奇特な方がいらっしゃいましたらお気軽に声をかけてください。
                ペーパーのみなので、まず混雑することはないと思われますが、なにぶん売り子なしで
                やっているので、もし対応が遅れたらごめんなさいです。
                あと、年内のイベント参加はこれが最後。今後の参加は未定です。

                それでは、当日は体調に気をつけてお互い楽しい一日にしましょうね!



                 


                守護者がつむぐ輪廻の鎖

                0

                  あの人、全部が呪詛で出来ている。血も骨も肉も、全部です。

                  キャラ文庫より7月30日発売予定(イラスト:みずかねりょうさま)
                  守護者シリーズ第三弾です。ごめんなさい、発売が少し遅れます。
                  ただいま予約受付中ですので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
                  一部ネット書店で出ているページ数は誤りで、前二作とほぼ同じ厚みが
                  あります。ちょっとだけ多いかな? 見てお分かりのように、今回は
                  表紙に明良が初参戦。三人の関係も、ちょっと意味深なものに……。
                  明良が、お兄ちゃん以外に目を向けてくれると平和なんですが。
                  ちなみに、ピックアップしたセリフ(青)は尊のものです。
                  今回、新キャラも二人ばかり登場します。霊能力者と民俗学の大学教授。
                  こちらを書くのも大変楽しかったので、読んでいただけると嬉しいな。
                  いろんな謎もわかったり、新たな謎が出てきたり……な巻です。
                  そして、みずかねさまの描かれるイラストが美しい。美しすぎる……。
                  詳細はこちら。http://bookshelf.chara-info.net/chara-books/4031/

                  尚、前作「守護者がささやく黄泉の刻」はキャラバースデーフェアの
                  対象作品ですので、店頭小冊子狙いの方にはお薦めですよ〜。


                  狼と金平糖

                  0


                    戻ってきたら、俺を抱いてよ。俺のこと、どこへ攫っていってもいい。

                    狼と金平糖(イラスト:榊空也さま)
                    獣人・銀狼×男子高校生
                    お初の花丸文庫より、ただいま発売中です。獣人の住む館でハウスキーパーを
                    始める主人公のお話。兎、猫、子狐、ライオンなんかも出てきます。
                    BLホームドラマ、ときどきしんみり。夜の遊園地やチェロなんかも出ます。
                    榊さまの描かれるケモ耳たちが、美麗からキュートまで目移りしちゃいそう。
                    表紙に散りばめられた金平糖たちが、星みたいで気に入っています。素敵。
                    どうぞ、よろしくお願いいたします。


                    全員サービス企画について(まとめ)

                    0
                      毎年恒例ですが、この時期はキャラさんとルチルさんがフェアを行い、
                      有難いことに私も幾つかの企画に参加させていただいております。
                      いろいろ細かいので、以下にまとめてみました。
                      もしよろしければ参照のうえ、ぜひご応募くださいね。

                      ルチル創刊9周年 全員サービス小冊子

                      ただいま発売中の「真夜中にお会いしましょう」(イラスト:金ひかる様)
                      こちらの文庫帯に応募券がついています。私も小冊子では商業誌番外編を
                      書き下ろします。何を書くのか、まだ未定なのですが、参考までに昨年の
                      同サービス(発送はまだのようです)では「仇花シリーズ」を書きました。
                      藤乃の花魁道中によせて、彼女の秘めた想いと佳雨&久弥の恋を絡めた掌品です。
                      今年はどうしようかな。以前「うち巫女」と「やさしく殺して〜」のコラボを
                      書いて楽しかったので、番外編ならではのお遊びをまたやろうかなぁと考え中。
                      (この時は、双子が菜央を見て「綺麗なお兄さんだ!」とはしゃぐという…)
                      フェアの詳細はhttp://www.gentosha-comics.net/event/rutile9.htmlまで。

                      キャラレーベル19周年 バースデーフェア2014

                      〆鯒発売の「守護者がささやく黄泉の刻」(イラスト:みずかねりょう様)の他、
                      「災厄は僕を好きすぎる」 銑巻が対象作品になっております。
                      こちらお買い上げの方には、6種類の小冊子のいずれかを店頭でプレゼント。
                      (※この小冊子自体に、私は参加しておりません。でも豪華メンバーですよ〜!)
                      発売中の雑誌Chara8月号+6月のキャラレーベル新刊で全サ小冊子プレゼント。
                      オール書き下ろしの小冊子に、「守護者シリーズ」「災厄は僕を〜」の番外編で参加します。
                      それぞれ小説と二宮悦巳様による漫画が掲載されます。
                      A乾疑渊颯ード
                      二宮悦巳様による「災厄は僕を〜」のカラーイラストが図書カードになります。
                      Chara8月号、10月号、どちらかだけで応募できるので、よろしくお願いいたします。
                      上記の詳細についてはhttp://www.chara-info.net/special/birthdayfair2014/index.html
                      ↑こちらをご覧ください。たくさんフェアがありますが、少しでも楽しんでいただける
                      作品をお届けしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                       


                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      うちの巫女が言うことには
                      うちの巫女が言うことには (JUGEMレビュー »)
                      ドラマCD,前野智昭,武内健,梶裕貴,代永翼,坪井智浩,野島裕史
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      recommend
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座